★ミニトマトツインズ★
みにとまとついんず0520
左が水耕、右が土耕のミニトマトです
育ち方に明らかな違いが出てきました。。。

〇水耕(室内)
・徒長し過ぎて支えがないと倒れてしまう
・1つ目の花は受粉失敗
・2つ目の花はがくから折れてしまった
・3つ目以降はつぼみが小さいまま
・すべての原因はおそらく日光不足
 ・室内で日当たりが良くないので次回から外にしよう

〇土耕(外)
・1段目は3つ実が成長中で他は順々に花が咲いている
・2段目は実は無いけど順々に花が咲いている
・脇芽とったからすっきりした
・徒長せずに横に育ってがっしりしている
 ・お日様大事だね

水耕はちょっと残念ですが、土耕は順調なので収穫も期待できそう

5/10時点ではこんな感じで水耕も悪くなかったのになぁ(´・ω・`)
みにとまとついんず0510



にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
ぷにっとお願いします(´・ω・`)