★和風ハンバーグ★
20160729_195014_HDR
これかなり美味しいです(*・ω・*)
洋風ハンバーグもいいですが、和風も好きです!
豆腐を使っていてヘルシーでソースも不要なので、
健康的な料理です(`・ω・´)

ハンバーグだけではあまりにも寂しかったので
大葉を写真に入れましたが違和感ありますね(´・ω・`)

★レシピ★
○必要な材料
・豚ミンチ
★舞茸
★大葉
★豆腐
★和風だし
●醤油
●塩
●卵
●牛乳
●パン粉
・オリーブオイル(サラダ油でもOK)

【1】
豚ミンチをヘラでこねる
※手でこねると手の温度で肉の油溶けます

【2】
こね終わったら★の食材入れて混ぜ合わせる
大葉は細かく、舞茸はやや粗目に切って
豆腐はしっかりと水を切ってください

【3】
次に●の調味料を入れる
和風だし、醤油を少し多めに入れると
ハンバーグ自体に味がしっかりとつきます

【4】
オリーブオイルを引いて温めたフライパンに
ハンバーグを入れる
両面に中火で焼き色つけてから蓋をして弱火で蒸し焼き
豆腐が水分がでていればそのまま
水分が足りない場合は水を少し入れる

【5】
竹串などでハンバーグを刺して、赤い汁が出なければ
火が通っているので完成です!

★ハムリスの一言★
洋風ハンバーグの場合、いつもチーズを入れます(*・ω・*)ノ

 
ぷにっとお願いします(´・ω・`)