水耕バジルを収穫したのと
自然乾燥させていたバジルが良い感じに乾燥してきたので粉々にしました(*・ω・*)
★1週間前のバジルと比較★

左が7/23、右が7/30です(`・ω・´)
スカスカになるまで収穫したのにボッサボサです
ティッシュ箱を左右に置いて底上げしているのにすぐ天井につきます(´・ω・`)
★収穫前、収穫後★

前回より多く茎を切ったので今度こそしばらく収穫しなくていいはず・・・と、
今は思ってるけど1週間~10日で元通りになると思います
前回、アザミウマの幼虫と卵らしきものを発見して駆除したけど
今回は1つも怪しいものが無く、駆除できたかもしれません
次の収穫時にもいなければ嬉しいな(*・ω・*)
★自然乾燥中バジル★

中央と手前3か所が今回収穫したバジルです
乾燥させる場所がなくなってきたし、
左上と中央上の大量のバジルが良い感じに乾燥してきたので粉々にすることに
★フードプロセッサー上から★

いつもはキッチンペーパーでくるんで
手で揉みくしゃにして粉々にしてますがいつもより量が多くて大変なので
フードプロセッサーを使うことにしました
★フードプロセッサー横から★

こないだのジェノベーゼソース作りと比べると量が少ない
★一瞬で粉々★

スイッチオン
たったの10秒ぐらいで粉々になりました(`◦ω◦´)
今まで少量でも手でやると3分以上かかっていたのに・・・
フードプロセッサーは本当に便利
★保存★

バジルを入れる瓶がないのでタッパーで保存
重さを測ったら11gでした
少ないと感じるかもですが、市販のバジル瓶が大体4gしか入ってないので
これだけで3瓶ぐらいの量があります(`・ω・´)b
8月、9月とまだまだ収穫できる時期が続くので
収穫できない冬に備えて溜めておこうと思います
★PR★

ぷにっとお願いします(´・ω・`)
自然乾燥させていたバジルが良い感じに乾燥してきたので粉々にしました(*・ω・*)
★1週間前のバジルと比較★

左が7/23、右が7/30です(`・ω・´)
スカスカになるまで収穫したのにボッサボサです
ティッシュ箱を左右に置いて底上げしているのにすぐ天井につきます(´・ω・`)
★収穫前、収穫後★

前回より多く茎を切ったので今度こそしばらく収穫しなくていいはず・・・と、
今は思ってるけど1週間~10日で元通りになると思います
前回、アザミウマの幼虫と卵らしきものを発見して駆除したけど
今回は1つも怪しいものが無く、駆除できたかもしれません
次の収穫時にもいなければ嬉しいな(*・ω・*)
★自然乾燥中バジル★

中央と手前3か所が今回収穫したバジルです
乾燥させる場所がなくなってきたし、
左上と中央上の大量のバジルが良い感じに乾燥してきたので粉々にすることに
★フードプロセッサー上から★

いつもはキッチンペーパーでくるんで
手で揉みくしゃにして粉々にしてますがいつもより量が多くて大変なので
フードプロセッサーを使うことにしました
★フードプロセッサー横から★

こないだのジェノベーゼソース作りと比べると量が少ない
★一瞬で粉々★

スイッチオン
たったの10秒ぐらいで粉々になりました(`◦ω◦´)
今まで少量でも手でやると3分以上かかっていたのに・・・
フードプロセッサーは本当に便利
★保存★

バジルを入れる瓶がないのでタッパーで保存
重さを測ったら11gでした
少ないと感じるかもですが、市販のバジル瓶が大体4gしか入ってないので
これだけで3瓶ぐらいの量があります(`・ω・´)b
8月、9月とまだまだ収穫できる時期が続くので
収穫できない冬に備えて溜めておこうと思います
★PR★
6/23からTwitter始めました(*・ω・*)
よかったらフォローをお願いします
6/24からホームページ公開(*・ω・*)

ぷにっとお願いします(´・ω・`)










